--.--.-- *--*


    2011.12.12 *Mon*

    幼稚園でクリスマスパーティー inドイツ

    昨日は幼稚園にてクリスマスパーティーがありました

    始めは子供達が歌うコンサート・・・恒例のグダグダ感

    我が家恒例のグダグダ兄弟では、今日は次男4歳が「やらない・・・」と言い泣く始末。
    あんなに家でずっと(本当にずっと)歌ってたじゃぁないか。
    まったく、男衆は頼りにならないもんだねーと毎回思わされます
    (私はどちらかといえば発表会好きなもので。その気持ちがわからん)

    コチラだと、泣いていたらしょうがないと、先生達も親たちも無理に連れて行かないので、
    こちらとしては困る
    親がいるから甘えている部分もあるので、先生が連れて行ってくれたらそれなりにやるんだけどなぁーと思う日本人の私です
    今回はなんとか立ってくれてたからよかったけど。

    終わった途端、元気になるもんねー。
    来年はもう少したくましくなりましょう。


    その後は恒例の、みんな持ち寄り料理を食べるの会。

    色々バタバタしてるけれどもー
    「SUSHI」の暗黙のプレッシャーに負け、すし太郎を細巻きにしたのと、枝豆を持っていったさ。
    毎回思うけど、ガイジンさんの料理の手間の何倍かかることやらー

    今週で幼稚園が終わりさようならになるので、挨拶がてらクラスメイトにおやつを配って欲しいとも言われてますし・・・
    こっちって、小分けのお菓子が少ないのが困る!!
    飴とかチョコばっかり、スナック菓子で小分けの物は大抵アジアショップにしかない。
    買いに行かねばのぉ・・・・



    さて、以前の記事で書いた、園長先生のお孫さん(長男と仲良しのお友達)が来ていました

    最初は照れくさそうにしていたけど、みんなが帰ってもサッカーしたりして遊び
    (先生達も片付け終わらなくても帰っちゃいますからねwww)

    お別れの時、「最後にバイバイ言いなね」と促しても、恥ずかしいのか寂しいのか複雑な表情で・・・
    先生達の方が泣きそうになる

    (長男、家では「早く日本に帰りたい」と言っているけど、
    幼稚園では「日本に帰りたくない」と言って神妙な顔をするらしいと、今日担任の先生が言ってました)


    園長先生の旦那さんは
    「将来、銀行員になって東京に行くから大丈夫」と言っていました
    (何故に銀行員?と思ったけど)


    今の時代、ネットでメールも写真も送れるし、連絡を取ろうと思えば簡単にできる
    小さいうちは私とあちらのお母さんで連絡を取るので、
    大きくなったら自分達でまた会って欲しいな・・・と思います
    それまでに英語頑張らなきゃね!!


    しかし長男も複雑だったのか、寒い中サッカーやりすぎたのか
    夜寝付いてから1時間後に、意味不明な言葉を叫びながら泣いて起き、急に立ち上がってました・・・
    熱でも出るかな?
    大丈夫かしら?


      人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックお願いします!




    プロフィール

    remikko

    Author:remikko
    2010年末、ドイツ・フランクフルトへ来てしまいました。
    ドイツ語は全く知らない。
    英語はネイティブの幼児よりできない。
    ゼロからの生活、どうなることやら。

    2011年末で日本へ本帰国です

    家族構成
    私:30代主婦
    とーちゃん:30代会社員
    長男:6歳(2005年生まれ)
    次男:4歳(2007年生まれ)



    最新記事



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    人気記事ランキング



    検索フォーム



    RSSリンクの表示



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    QRコード

    QR



    Copyright © ドイツの車窓から♪ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
